ギャンブル依存症の改善~普通までの道のり~

このブログは私自身がギャンブル依存症を改善することを目的としています。記事を読んで不快な気持ちになる方もいると思いますがお付き合い頂けたら幸いです。

ギャンブル依存症の治療方法④

ギャンブル依存症と診断される方の多くは借金を抱えていると思います。

なぜなら借金を抱え、返済が出来なくなったりして家族や周囲の人に勧められるまで病院に行ってギャンブル依存症と診断されるまでにならないからです。

ギャンブル依存症の厄介な所はこの借金問題とセットだという事です。

 

私自身も現在借金を抱え返済を続けていますが、借金を抱えていると人生を楽しむ余裕なんてありません。

家族がいる方は迷惑を掛けている罪悪感もあるでしょう。

私も迷惑を掛けている罪悪感で眠れなくなる時があります。

罪悪感は焦りへと繋がり、今の生活を変えたいと焦って、またギャンブルをしてしまう。

勿論借金が一瞬で無くなれば最高かもしれませんが、それが出来ていないからギャンブル依存症と診断されるまでに至っている事を自覚しましょう。

 

そして極力借金の事から頭を切り離して日々の生活を過ごしましょう。

とにかく焦りは禁物です。

焦らずに仕事をして日々を過ごせば借金は減るように出来ています。

 

また、焦らない為には家族の方などの身近な方の支援も重要になってくると思います。

身勝手な話ですが過去に戻ることが出来ない以上、今から焦って借金を無くそうとしても良いことにはなりません。

私は早く借金を返そうと無理のある仕事をしたり、休みの日まで副業で働いて借金を返そうとしましたが結局は余計に借金が頭から離れず焦りに繋がりました。

 

休みの日にゴロゴロしていたりお金にならない散歩とかをして過ごしている姿を見て、周囲の方は不快な気持ちを抱く事もあると思いますが、借金を抱えていると常に頭の中にお金の事があって早く返済したい気持ちから焦ってしまいます。

ギャンブル依存症の治療は「焦らない」ことが重要だと今更ながら強く感じています。

 

ポイントサイトのポイントインカム